森羅万象ってなんだぁ~

つれづれなるままに、まったりのんびり、 お得な情報を記していきますよ。



PageTop

無料で読める電子雑誌Espresso per te

最近のインターネットサイトって、すごい充実してきて、
リアルな書店を凌ぐ勢いですよ
例えば、電子雑誌
雑誌と言えば、本屋さん。といイメージが浮かんできますが、
インターネット上のサイトだって負けてません。
Espresso per te(エスプレッソ・ペル・テ)は、
大人向けの知的好奇心をくすぐるつくりの、ネットで読める電子雑誌です
内容をちょっとかいつまんでみると、tokuponも大好きなボサノバのうんちくや、
ツール・ド・フランスの特集、イタリアスーツの紹介などなど、
大人向けの情報がもりだくさんで、しかも無料ですよ。
ボサノバの話しはtokuponも知らないネタがたくさんあって、とても興味深く読めましたよ
記事の読み方も、専用のツールを利用した方法でなかなかこっていて、
動画や音楽をとりいれていたりして、普通の雑誌とはまったく違った表現が楽しかったです
この専用ツール、ウインドウズだけでなくって、マックにも対応しているのもグー!





PageTop

7/30の日本市場

与党大敗明けの今日、
日本市場はかろうじてプラス引けで終えてますよ
週末金曜日に大幅下落があったから、その反動でしょうか
でも、心配なのは明日。
海外勢がこの選挙結果をどう判断するかだなあ

PageTop

中古パーツ

車好き、バイク好きの方必見ですよ
それも、乗るだけでなく、自分でいじったりパーツを付け替えたりが大好きな方、
WEBで中古パーツ用品情報を検索することができますよ
日本最大級の中古パーツ用品店、アップガレージのサイトです。
中古カー用品
中古バイク用品
こういうのって、今までありそうでなかったんだよね
個人売買のオークションとちがって、ちゃんとしたお店のサイトだから、
購入時にも安心ですよ。
商品はタイヤ、ホイールなどのパーツから、カーナビ、オーディオ
などなど、幅広い中古商品を扱ってるから、
お探しのモノもきっとみつかりますよ
tokuponも検索してみたけど、
項目ごとに別れていて、とっても見つけやすかったです。
車やバイクを弄るのが好きな方、ぜひチェックしてみてね


PageTop

ロースクール

日本でも弁護士を増やそうと動きがおきてきて、
ついにロースクール(法科大学院)制度ができました
でも、弁護士といえば、超難関な司法試験を通らなければならず、
その登竜門としての法科大学院の入学試験もけっこう難しいです。
名門とされる法科のある大学院入試となると、法律初心者にはかなり難しい
それでも、弁護士になりたい。法律を学びたいという方、
とにかく、勉強ですよ。それもちゃんとした適性 試験 通信が必要
四谷学院で、法科 大学院 通信 対策勉強をみっちりしましょう
大学受験予備校としての豊富な実績をもとに、
法科大学院入試対策を一から学べます
四谷学院お得意のイメージを植え付けるテキスト学習で、
名門法科大学院をめざしましょう

PageTop

高原リゾート

東京も梅雨が明けたと思ったとたん、
いっきょに猛暑になってきましたよ
昨日も今日も暑くてたまりませーん
夏らしいといえばそうなんだろうけど、
やっぱり、このじめじめとした都会の暑さはほんと厳しいです。
夏、少しでも休みとって、高原で涼しい風にあたりたいです
東京から気軽に高原へ出かけるなら、那須高原がぴったり
新幹線だと2時間もあれば着いちゃいます。
那須高原のサンバレーには、8種類もの宿泊施設があって、
人数や好みにあわせて豊富なタイプから選べますよ
美味しいと定評のあるホテルバイキングはもちろん、
水着で入るスパリゾートもあります。
なんといって、都会の暑さを忘れさせる高原の気候がいちばんくつろげるもんね

PageTop

クイーンのギタリストB・メイ、宇宙物理学博士に

ブライアン・メいといえば、すっごい長身のギタリストで、
tokupnも大好きなクイーンで大活躍していたんですけど、
彼ってバンド活動の前に、宇宙物理学を学んでたんだってねえ 知らなかった
今60歳なんだけど、
ちかぢか、宇宙物理学研究を再開するそうです
がんばれ!ブライアン

PageTop

ネット証券比較

ネット証券がずいぶんと増えてきましたよ
各社それぞれに特徴があって、選択肢がたくさんあります。
でも、だからこそ、いったいどこを選んだらいいのか解らないです
そこでまずは、証券会社を選ぶ前に、
ネットで取引ができる、証券会社の比較サイト、証券.in
をみてみましょう
いっぱいある証券会社の特徴がまとめてあったり、
サービス内容毎に詳細検索ができてとってもべんりです。
tokuponもさっそく使ってみましたが、
欲を言えば、証券会社のキャンペーン比較なんかもあればいいかなあって思いました
ネット証券って、新規加入時にいろいろとキャンペーンしてくれてんだよね
どうせなら、お得な時期にお得な条件で、証券口座開いたほうがお得だもんね
あとは、既にいくつか証券口座もっているtokuponとしては、
扱っている投資信託の種類によって検索できたり、
外貨MMFの手数料比較やETFの有り無しなんかがあればもっと便利かなあ

PageTop

ファイナンシャル プランナー

資産運用って言葉が随分使われ始めてきました。
低金利の銀行に預けていただけではちっとも増えないし、
リスクをうまくコントロールして貯蓄していこうって考えです。
でも、実際に株や為替、投資信託を買うにしても、何を買えばいいのか、
どうすればいいのか、解らないですよね、やっぱり。。
そこで、実益はもちろん、趣味としても有効な資格を勉強してみてはいかがでしょう
ファイナンシャル プランナー 通信
今大人気の資格ですよ。四谷学院では、大学受験の実績で蓄えてきたシステム、
55段階プログラムで、効率的にFP 資格 試験 対策ができますよ
要点を資格からイメージするためのDVDやイラスト図解まんさいのテキストなど、
初めての方でも最初から安心して学べます。
もちろん、FP 通信 は自分の将来の為の資産運用にだってものすごく役立つ勉強です。
興味のあるかた是非どうぞ

PageTop

真夏のボサノバ

夏に聴きたくなってくる音楽といえば、
tokuponはだんぜんボサノバです
それも屋外のビーチとかで聴くんじゃなくって、
木陰の下の屋外テラスとか、
良い感じにエアコンのかかったカフェの店内とか、
そういった快適な場所で、
真夏のアンニュイな感じにぴったりくる曲を聴きたいなあ
もともとボサノバ自体が、ブラジルの室内音楽として発生しているもんね
ボサノバ聴くにはだんぜん室内。
シリー・ラブ・ソングスのボサノバアレンジなんて、最高だよ
真夏のカフェでまったりと聴きたいなあ


PageTop

アウトレットセール

曇ってばかりの鬱陶しかった梅雨空も晴れて、
夏本番ですよ
夏の催し物といえばいろいろとあるけど、
良いモノをお得に購入したいtokuponとしては、
夏のバーゲンははずせません!
今年の夏も、全国各地のOUTLET PARKで、
アウトレットセールが開催されますよ
春夏のアイテムが30%~80%OFFのお買い得セールです
8/3から8/12まで
こういうのって、初日が一番お得だからねえ
ちょうど夏休みに入っている人はぜひ利用してみましょう
日頃から欲しかったアイテムをお得に手に入れるチャンスですよ


PageTop

心理学大学院

臨床心理士を本格的に学びたい、
心理学を極めたいってひとは、
心理学 大学院で心理学を学べる大学院をめざしてみてはいかがでしょう
現代社会はストレス社会とも言われています。
さまざまな心のトラブルを誰しも抱えている時代、
臨床 心理学はとっても有意義で、社会的価値のある学問だもんね
四谷学院で臨床 心理士 通信 講座
今社会人のあなたでも、大学院に入り直して別な職種へ
って人いっぱいいますよ
興味のあるかた、夢を夢で終わらせたくない方、
チャレンジしてみてはいかがでしょう


PageTop

心理学講座

心理学って興味深いです。
人の心そのものを探る学問だから、
これって、他人を知ることはもちろん、自分を知ることにもなるんだよね
心理学って、老若男女、あらゆる人が興味をもつんじゃないかなあ
心理 臨床 の分野なんかで、臨床心理士を目指している人も多いって言うし。
でも、本格的に学ぼうと思っても、心理学 講座を開いているスクールってどこへ行けばいいのかわからないし、、
それに、学校には時間的にも通えないって人もいるかも。
そこで、予備校受験校の、四谷学院が開講している、
心理学 通信 の通信教育を受講していみてはいかがでしょう
臨床心理士を目指しているひとはもちろん、
解りやすいテキストとイラストで、効率的に学んでいけて、
心理学を体系的に学んでみたいってひとにもぴったりの講座ですよ


PageTop

ケイタイプ

アニメといえば、ジャパンアニメが世界中で有名だけど、
アメリカンなアニメも負けていません。
ケイタイプにあるアニメは、あの有名な某アメリカン逆アニメにそっくりです。
派手な色彩と角張ったキャラクター
おおざっぱだけど、コミカルな演技にはぴったりなキャラだなあ
ケイタイプのサイトにあがっているムービーの主人公は、
通訳の洋子さん
働くことの大切さをテーマにしたアニメなんだけど、
これが面白い
舞台はアメリカ。洋子さんが通訳の仕事を通していろいろなキャラに接するんだけど、
特に面白いのが、バイクにのった強面のお兄さんとのやりとり。
アメリカ人をさすヤンキー と、 不良少年をさすヤンキー
このやりとりの会話がなんとも絶妙。
是非観てみて、すごい笑っちゃうから



動画

PageTop

アンナ失踪

土屋アンナと言えば、
深田恭子と共演した映画、
『下妻物語』とっても面白かったなあ、
最近では、ロック歌手として大活躍ですが、
そのアンナが、なんと、失踪!!
って感じで、P&Gがユニークな企画をしてますよ
土屋アンナの失踪にせまる!
その真相は?
tokuponとしては、
ロック歌手として観客の前にたつ毎日につかれちゃって、
その現実逃避!
ってありきたりの答えがまず浮かんできましたが、
サイトのビデオを観ていると、どうやら香りがキーワードです。
ってことは、香りを求めて、
癒しの香りを求めてひたすら彷徨う。ってのが真相なのかなあ




PageTop

FX一覧比較

連日ニュースで話題になっている為替
今はかなりの円安になってますが、
少し前まで、かなりの円高でした。
為替の魅力は、波が大きくうねること。
それってつまり、利益を上げるチャンスが大きいってことでもあるんだよね
為替取引するには、まずFX
とは言っても、FXって、ものすごい数があります。
そこで、いろんなFXを比較できるサイト
比較.comFX50社徹底比較
がとっても便利です。
それぞれのFXサービスの比較一覧から、気になる会社を選んだり、
一括してまとめて資料請求なんかもできちゃいます。
投資の第一歩として、FX まずは覗いてみてはいかがでしょう


PageTop

7/19の日本市場

新興市場のジャスダックが、またまた底なし沼状態ですよ
一昨年の元気はどこへやらです・・・
こりゃ回復までに数年はかかるかなあ・・tokuponも覚悟しておかないと
日経平均も18000円前後でもみ合いです。
けっきょく、この世界同時株高で、日本だけが乗り遅れちゃった

PageTop

デジタル読書

本好きな人なら誰しも経験することだと思うんだけど、
本って、意外に場所取るんだよね、とにかく整理するのに困っちゃう
片付けるにしても、ダンボールに詰め込んだりしたら重量も半端ないし、
本の置き場所にはほんとに困っちゃいます。
そこでお勧めなのは、電子ブック ウェブの書斎
パソコンなどのモニター上で読書するやつです。
これだとデジタルデーターだから、どんなにつめこんでもCDロムにサクッと収まっちゃいます。
置き場所に関してはなんら問題ないです。
料金のほうも、普通の書籍よりお安くなっていてお得!
なにより、パソコンさえあれば、いつでもどこでも、
普通では持ち歩けないほどの書籍をストックしておくことが可能だしね
tokupon的には、ウェブの書斎での読書は、軽い読み物やエッセーなんかがお勧め
じっくり読む専門書なんかは紙ベースで。
気軽な読み物はウェブの書斎で、って感じで使い分けてます
パソコンでの読書は、
ネットサーフィンみたいな感じで、気軽な感じで読むのにぴったりだからね


PageTop

夏ばてには辛いモノ

今年の夏は梅雨が長引いているせいもあって、
涼しい日々がつづいてますけど、
もうすぐ夏ですよ。そろそろ急激に暑くなってきそう。
そうなると、夏ばてで食欲とか落ちてくるんだよねえ・・
でも、そんな暑い夏だからこそ、tokuponは辛いモノ食べちゃいます。
辛いモノたべて汗かいて、胃にもほどよい刺激がくるから、
ごはんも食べられるんだよね。
辛い料理と言えば、インドのカレーもそうだけど、
中国の、四川料理 も有名ですよ
tokuponも大好きです。
本格四川味のピリ辛どんぶりの素、「麻辣四川飯(マーラーシセンハン)」
ボンカレーでお馴染みの大塚製薬から新製品の登場ですよ
今ならお試しキャンペーンのプレゼントやってます
このサイト、みてるだけで涎でてきちゃいます


PageTop

ピアノの森

ピアノの森
tokuponはこの原作の漫画を読んだことがあるんだけど、
可愛らしい感じの作画にストーリーが旨くからみあって、
なかなか面白い漫画でした。
ピアノの森っていう題名がしめすように、
森の中にピアノがあるんだけど、しかも屋根もなにもなく、
とうとつにピアノがぽつんとおいてあって、
どうして森の中にピアノが?・・・
ってのは、ネタバレになるからだまっときます。
でもピアノの音色ってステキなんだよねぇ
原作でも、漫画だからもちろん音はしないんだけど、
ピアノの旋律が森の中の自然とうまく解け合っていて、
とっても素敵なイメージでした。
今回、映画化されたんだけど、
そのあたりの、ピアノの旋律と森の自然との調和が、
映画ではどうやって描かれているのか、
とっても興味があります。


PageTop

戦闘機コレクション

tokupon 模型を観たり作ったりするの大好きなんだけど、
戦闘機の模型なんかも、子供のころよくつくってたなあ
tokuponの子供の頃は松本零士全盛期のころで、
松本零士の描く戦闘機シリーズのマンガなんか大好きでした。
いまでも松本零士のアニメ観ることあるよ
そんな影響もあって、
tokuponの好きなのは、旧式のプロペラ戦闘機
いわゆるゼロ戦はもちろん、メッサーシュミットやサンダーボルト
模型の飛行機を作って公園で飛ばしてたのを思い出すなあ
tokuponいとってはノスタルジー
フランクリン・ミント ウェブ・ショッピングのアーマー・コレクション
には、tokuponの大好きな戦闘機のダイキャスト・モデルがごろごろしてるんだよねえ
うーん、欲しいのいっぱいあるよ


PageTop

日本版SOX

企業のコンプライアンスが叫ばれるなか、
企業には今まで以上にモラルを求められています
不祥事なんかが発覚した企業には先はありません。
あたりまえのことだけど、企業内で、
内部統制を管轄する責任者の立場はますます重要です
日本版SOX法も発表され、いいかげんな企業体質では、
通用しない世の中です。
ドリーム・アーツでは、現代企業運営には、不可欠となっている、
内部統制に関して、非定型業務こそキモ!と提案しています。
tokuponも実感してるんだけど、
ルーチン業務より、突発的な非定型業務のときに、問題おこりやすいんだよね
ルーチンだと、状況把握できるけど、非定型だと、把握するのも難しい
ドリーム・アーツの内部統制ソリューションセミナー
企業担当者の方、是非考察してみてはいかがでしょう


PageTop

サン・クロレラ クラシック

今ゴルフが盛り上がっていますよ
ハニカミ王子の次は、ぽっちゃり王子
連日テレビのスポーツコーナーをもり立てています。
日本のゴルフもずいぶん社会に浸透してきて、
いまやすっかり定番スポーツですよ
恒例のゴルフ大会もいたるところで催されていて、
来月、8月の2/3/4/5には、
サン・クロレラ クラシック
が開催されます。
それにともなって、サイトも開設されているんですが、
このサイト、参加型となってまして、
出場選手に応援メッセージが送れます。
そしてこのメッセージ、
大会の会場で公開されるんですよねー
選手はもちろん、現地のギャラリーにもお披露目されるメッセージですよ
みなさんも書き込んでみましょう
サイトではプレステポータブルほか豪華賞品の懸賞や、
健康とゴルフ、と題したコラムなんかもあって、じっくり楽しめますよ


PageTop

オープンビューマンション

もし、都心でマンション購入するなら、
tokuponは見晴らしの良い高層マンションなんか憧れるなあ
夜景がいいところとか、湾岸都市にあって、遠目に海がみえたりすると最高です
おまけに夏は花火が見えたりとか、
そんな高層マンションに住んでみたいなあ
でもそんなマンションってめちゃくちゃ高価な気がする
いくらくらいなんだろう?
それに、そんな理想のマンションって、探すのも難しそう
そこで、
モテマンサインオンですよ
「オープンビューマンション」「デザイナーズマンション」
「リゾートマンション」「Ekichikaマンション」
と、四つの項目にわけて、
理想のマンションが探せるサイトです
こういうのって、今までなかったもんね
サイトを眺めるだけでも楽しいです


PageTop

BOSSAa.m.

ボサノバって、本場の南米より、日本で大人気なんだよね
リズムの強いサンバよりも、日本人の耳に心地よいのかな
tokuponも大好きです。ボサノバ
BOSSA a.m. グリーティングス
には、そんなボサノバ風にアレンジした曲が満載です
オリジナル曲は、大ヒットしたポピュラーソング。クィーンや、U2の
ロックなんかもボサノバ風にアレンジしてあるんだよね
tokuponのお気に入りは、なんといっても、
シリー・ラブ・ソングス あの、ポールマッカートニーが率いたバンド、
ウイングスの名曲ですよ
この名曲がボサノバ風にアレンジしてあるんだけど、
素晴らしいです。これ以上にすばらしいアレンジはありえないくらい。
原曲もどちらかといえば、まったりしたスローなリズムなんだけど、
これがボサノババージョンになると、もっとしっくりくる。
いや、これって、原曲以上に素晴らしいアレンジじゃないかな
ポールもこの出来具合にはすごい喜んでいる気がする。
カフェでまったりとした気分の時、
この曲掛かってきたらもう最高のくつろぎです!
おすすめ。ぜひ視聴してみてね


PageTop

7/13の市場

アメリカがすごい!
ダウ、市場最高値更新ですよ!
サブプライム問題や双子の赤字やら、いろいろ抱えているのに、
この強さはすごい!
にもかかわらず、日本市場弱すぎ・・・
どうやら国内投資家に勢いがないのが原因みたいなんだけど・・
こんなことでいいのでしょうか

PageTop

介護サービス

これからの日本って、ますます高齢化社会に入っていくんだよね
お年寄りの比率が、今後ますます高まっていくって
こういった高齢化の社会にとって必要なのは、
お年寄りの人達を介護するサービス
お年寄りの人達をケアすることが、ますます重要になってくんだよね。
tokuponは思うんだけど、
こういった介護サービスを必要とする人が増えていくことはもちろん、
介護してあげたいって人も、けっこういるんじゃないかなあ
あとは、そういった人達の心をちゃんとくみ上げて、
実際のサービスを提供する場をあたえることが必要だと思う
しごとの山
は、そんな、介護、福祉業界に特化した求人サイトですよ
こういった求人情報って、今後ますます重要となっていくんだろうなあ


PageTop

鉄道模型

tokupon 実は模型好きで、
子供の頃からプラモデルとか作ってるんだけど、
最近では、こんなのがあるんだよね
デアゴスティーニ
本屋さんにおいてある雑誌ですよ
ほら、よくCMで流れているやつ。
毎号パーツが付属してきて、それを毎回くみたてていくと、
最終号のときには完成するってやつ。
それが今回は、蒸気機関車の鉄道模型なんだよね、
しかも、真鍮製の、C62
これ欲しい!プラスチィックでなくて、
真鍮製ってのもいいし、
なにより、蒸気機関車って、精密部分が向きだしになってるから、
模型好きにはたまらないんだよね


PageTop

簿記会計

四谷学院と言えば、大学受験予備校として有名ですが、
大学受験対策だけじゃないんです。
簿記 資格 の対策として、簿記 通信 講座も開講されていますよ
なかでも人気なのが、簿記3級
年間で25万人の人が受験する有名資格です。
難易度そのものは高くないんですが、
合格率は40%と、
けっこうな難関資格です。
簿記会計って、あらゆるビジネスに通じる資格だしね、
もっていて損はないですよ
なにか資格をとりたいっ!って方、
簿記 試験 の対策に、四谷学院の通信講座をご利用なさってはいかがでしょう


PageTop

ベンチャー通信

ベンチャー企業
数年前、某○○○ドアの影響で、
悪いイメージがついちゃいましたが、
ほんとうは、ベンチャーって、
日本の経済をひっぱっていく若い力の代表だよね
そりゃ、数字の上では大企業が経済の主役だけど、
ベンチャー企業はその立役者みたいなものかな
あのソニーだって、松下だって、
創立当初はベンチャーだったんだものね
それがあそこまでの世界企業に成長する
ベンチャーの魅力って、
そういった成長過程のおもしろさにあるんじゃないかなあ
ベストベンチャー100は、
そんなベンチャー企業の経営者を取材したフリーペーパですよ
興味のあるかた是非どうぞ


PageTop

普段の健康法

tokuponが心がけている健康法は、
毎日のなかに、運動を取り入れること
もちろん、たいした運動とかじゃなくって、
たとえば、とにかく歩く!
一駅早く降りて歩いてみたり、
帰り道なんかは、遠回りして歩いてみたり、
そうやって、意識して身体を動かしてます。
だけど、それでも運動不足気味で、
なかなか思うようには痩せられないんだなあ
本当はスポーツジムなんかにも、毎日通えばいんだろうけどなあ
なかなかそこまでの時間とれない。
そこで、科学の力を借りるのも一つの手ですよ
たとえば、流行の電位治療器
よくビューティサロンとかに置いてあるやつ
中古電位治療器専門店メディカルプラザは、
ヘルストロンやパワーヘルスの美品がたくさんありますよ
興味のある方、是非覗いてみてね


PageTop
