森羅万象ってなんだぁ~

つれづれなるままに、まったりのんびり、 お得な情報を記していきますよ。



PageTop

3/28の日本市場

ふたを開けてみれば、
本日の日本市場、なかなか堅調な展開でしたね
寄りつきはマイナスで始まったものの、プラス引け
今の所、このあたりが底値なあ
また下がることがあれば、
チャンスと捉えて、徐々に買い増ししていこうと思うtokuponです。


PageTop

インデックスファンド

tokuponの投資スタイルは、基本的にインデックスファンドを長期でまったりのスタンスなんだよねえ。でもインデックスファンドって、日本ではなかなか根付かなかったみたいで、
手数料のお得なものがあまり有りませんでした。
ところが最近、すっごく良い感じのファンドが最近販売されたんですよ
STAMって言う住友信託銀行系の資産運用会社が販売しているファンドがそれなんだけど、
国内外の株式から、債券、REITまで、
投資の三つの基本をぜんぶインデックスで押さえてあるんだよねえ
しかも手数料だって一番低く設定してあるし、
やるなあ、STAMって感じです
STAMのインデックスシリーズがきっかけとなって、
日本にもインデックス投資をする人が増えてくるかもしれないですねえ


PageTop

不動産売却

不動産売却するのって、なかなか難しいんじゃないかと思います。
だって、不動産の購入って、一生のなかにそうそうあることじゃないし、
買いたい人と売りたい人のバランスとタイミングって、そうは合わないと思う。
そんななかでも、不動産を売却するポイントって、とにかくたくさんの人にアピールすることだと思います。
不動産を買いたい人多くの人にアピールすれば、それだけ売却できる確立もたかまるもんね
まずは、webサイトの不動産に登録してみましょう
HOME4Uには、不動産売却専用のページがあって、周辺の売り出し価格や公示地価なんかもすぐに調べられて
とっても便利です。
他にも、役立つ不動産情報がお気軽に仕入れられるのがネット不動産の良いところ
HOME4Uには、戸建ての情報はもちろん、マンション購入時のお役立ちコラムなんかも読めちゃいますよ


PageTop

あこがれの家

tokuponはずっと憧れている住みたい家があるんだけど、
それは、広い部屋のある家なんだよねえ
家の総面積のことじゃなくって、部屋数は少なくてもいいから、
とにかく広々としたリビング部屋のある家に住んでみたいです。
寝室なんかはこじんまりとした方が落ち着くけど、
リビングって、広々としているほうが、開放感たっぷりにくつろげるもんね
できればそのリビングの窓から、みはらしのいい景色が観られれば最高です
こんな風に景色もいい不動産となると、
遠くまで見渡せるような高台にある一軒家か、高層の分譲マンションになるのかなあ


PageTop

茨城の通り魔殺人

茨城での通り魔殺人・・・
許せないです。ありえない無差別殺人事件
県警の落ち度も許せないし、
また、今後の裁判動向、
弁護側は確実に精神鑑定のむきにもっていくだろうし、
その結果によっては・・・
殺人犯がゲームマニアだったってのもとりだされているけど、
いったいどんなゲームばかりしていたんだろう?
残虐な殺戮ゲームとか、けっこうあるらしんだけど、
けっきょくそういうゲームのせいばかり取り出されて、
殺人犯の裁きが減刑されちゃうだなんて、許せないです

PageTop

チベット騒動

最近の中国系ニュースでなにより話題なのは、チベット問題
さて、中国政府は、どのようにあつかっていくんでしょう
もう、北京オリンピックは目前だもんね
どうしてこの時期に独立気運が高まってきたのか謎だけど、
こういう時期だからこそ、軍事制圧できないだろうってふんだのかなあ、
tokupon的には、もちろんチベット独立支援派だけれど、
だからこそ、中国政府の動向がとってもきがかりなのです。

PageTop

近頃のREIT

米国サブプライムローンから端を発した
J-REITや外国REITが、いよいよ底打ちか?の噂がたえませんよ
tokupon的にも、いいかげんに底打ちだろうなあって、思ってます。
でも、けっきょくすこしずつしか買えなかったあ
こういうとき、がつーんと、大量に購入できるだけの軍資金があればなあ

PageTop

2/25の市場

本日の日経、トピックス、ジャスダック
ともに堅調な展開となりましたよ
やっぱり、昨夜の米国指数につりあげられたんだろうなあ
日本の場合、いまは何よりも政府にしっかりしてもらいたいです
与党自民も野党民主はなにやってるんだって言いたい
とくに野党民主、ほんとうに国民の生活と安定した国作りを考えているのなら、
5年、10年先を見越した政策展開をしていってほしいよねえ
ただ目前の人気取りだけで、大事な政策を歪めて欲しくはないです。

PageTop

2/25の為替

米ドルが、やっとこさ100円台で推移するまでになりましたよ
さて、問題は今後の動向このまま円高解消していくのか、またまた円高傾向へ向かうのか
tokupon的には、まだまだ100円切る要素満載っておもってますよ
今はちょうどいい小休止かなあ
また100円切るような動きになれば、すこしずつ買っていきたいです。
でも、現時点でtokuponの米ドル所有、まだまだ赤字なんだよねえ
確実に利益がでるまでに、1年以上はかかりそう・・・

PageTop

HOME4Uで検索

マンションの購入って、
人生最大のお買い物だもんね。
じっくり見定めて希望に確実な物件を購入したいものです。
そこで重要になってくるのは、情報収集
NTTデーターが提供する不動産検索サイト、HOME4U
では、検索結果でしぼられた物件の詳細情報がたくさんの写真付きで表示されますよ
物件のお部屋内部はもちろん、物件の外観や、周辺の環境、
部屋の窓からみえる見晴らしまで、
こんなにたくさんの写真があれば、第一段階での絞り込みにそうとう有利だもんね
また、HOME4Uでは、不動産売却を希望する方にもとっても便利
なんと、購入希望者の購入ニーズなんかが表示されるんだよね
たとえば、駅周辺で眺望のよい部屋を探していますとか、
ペット可能なお部屋をさがしていますとか、
購入者のリクエストが表示されちゃうんです
こういうのっていままでは地域密着の不動産でしかえられない情報だったんだけど、
こういうのまで検索で表示されちゃうんだもんねえ、ネットでの不動産情報ってすごいです


PageTop

ネットショッピング

みなさんはネットショッピングって利用されていますか?
tokuponは、最近では、ほとんどの買い物をネットショップで行っています
今や、実際のお店で買うより、ネットショップの方が安いんだよね
配送料なんかを考えても、断然お得だし。
tokuponなんて、ひんぱんに利用するお店もできちゃってますよ
そういうひんぱんに利用するお店には、メール配信を登録しているんだけど、
毎週、tokuppon向けにセレクトした商品案内メールなんかが
送られてきて、これは便利なんだよねえ
いってみれば、これって新聞の折り込みチラシのメール版みたいなものなんだけど、
折り込みチラシと決定的に違うのは、tokuponの興味ある商品とか、
いつも利用している商品がちゃんとセレクトされていること
こういうのって、さすがだな、tokuponの好み解ってるなあって思っちゃうんだよねえ
そんなわけで、またまたそのお店のネットショッピングを利用しちゃうtokuponなのです


PageTop

不動産の検索

不動産の検索サイトってたくさんあるけど、
それぞれの特徴がありすぎて、
どれを利用すればいいのか解りづらいんだよねえ、
tokuponは分譲マンションなんかを検索するとき、
次の項目があるか確かめますよ
まずはなにより、アクセスの方法。
最寄り駅はどことか、電車を利用して東京駅まで何分だとか、
これって一番重要だもんね
あとは、環境。まわりがどんな環境なのか、
たとえば住宅街とか、商業地域とか、公園の近くとか、
これって、快適に暮らす上で不可欠な情報だもんね


PageTop

ぐるなびのバリュープラン

グルメ検索でおなじみのぐるなびから、
またまたすごい検索サービスができましたよ
バリュープラン
いろいろなプラン毎に、お得なサービスを紹介してくれる画期的検索システムですよ
たとえば、飲み放題プランとか、合コンプラン、家族向けのプラン、等々、
いろんな催しごとに検索できちゃうから、
ぴったりのお店とサービスが確実にうけられちゃいます
こういうのって、ありそうでなかったんだよねえ
もちろん無料で利用できて、お店の予約なんかもできちゃうから、
さっそくチェックしてみてね


PageTop

3/24の為替

米ドルが、またまた100円台にタッチしてますよ
このまま回復していくのでしょうか?
うーん、tokupon的には、まだまだ上値が重い展開が続くかなあって思っています。
でも、いいかえれば、個人投資家にとって、小休止ができる時期だもんね、
今は、まったりのんびり、為替や各種指数の動向を見極められる時期なのかもしれません

PageTop

スーパーらくらく幹事さん

そろそろ四月
職場に新人さんが入ってくるシーズンですよ
それに、お別れのシーズンでもあります。
この時期あちこちで開かれるのが、
歓送迎会。迎えられる人、送られる人、
組織を円滑にまわすためにも、歓送迎会って大切な催しものです。
それだけに、幹事さんの負担って大きいんだよねえ
そこで、全国の幹事さんにとっても便利なサイトがありますよ
スーパーらくらく幹事さん
グルメサイトの、ぐるなびが運営する、宴会向けの検索サイトです。
もちろん登録は無料
全国各地のお店から、予算やエリアや人数などを入力していくと、
希望にぴったりのお店を紹介してくれますよ
これなら忙しい幹事さんもらくらくです。
このサイト、チェックしておいてぜったいそんはないもんね


PageTop

フロアーコーティング

フローリングの床って増えてますよねえ
tokuponのマンションもそうなんだけど、
でも、フローリングって、汚れとかが目立つし、
なにより、ちょっとしたひっかき傷が凄い出来ちゃう。
年数がたてば色あせてきてみっともないし、・・
そこで、フロアコーティングですよ
ピアノの鏡面仕上げのようにぴかぴかになって、
メンテナンスフリー。
しかも、公的機関の安全基準をクリアした安心・安全のクリアコート
こういうのでよくあるのが、床がつるつるになっちゃうことなんだけど、
エコプロコートなら大丈夫。防滑性もついてます。
だからおうちでペットを飼っている方も安心。
つるつる滑る床って、わんこの足腰に負担がかかるんだもんね
わんこ好きな方、ぜひ検討してみてね


PageTop

春一番

今日も昨日も、すごい風がつよい
春一番なのかなあ、
もう四月ですもんね
いよいよ、春
今年の冬は、厳冬だ極寒だっていわれていたけど、
ものすごく冷える日はそんなにはなかったかなあ

PageTop

ドル安円高

今の為替は、けっして円高ではなく、あくまでドル安なんですよね
でも、ここへきて、他の通貨も下がり始めていますよ
カナダドルやイギリスポンドなんて、かなりの水準までおちてきています
あとはユーロなんだよねえ
tokuponはすこしずつ買ってはいますが、
まだまだ比率的に少ないです。
米ドルみたいに、どーんと下がればいっきに買うんだけど、
まだまだ高値みたいで怖いです。
それに、米ドル買いすぎて損失拡大なんだよねえ、今、
5年後、10年後の利益を信じてじっと我慢です

PageTop

3/21の市場

アメリカがダウ・ナスともに、とりあえずもみあいというか、上昇の形となってますよ
日本の市場も、まずは連日上昇しています。
でも、為替がものすごい荒い動きなんですよねえ
まだまだ一波乱二波乱あるんだろうなあ

PageTop

つくばエクスプレス

つくば市と言えば、昔からある学園都市で、首都圏からも近いんだけど、
少し前までは東京からは遠いなあってイメージだったんだよねえ
でも、今は違いますよ、
つくばエクスプレスが開通してから、ものすごく便利になりました。
なんと、秋葉原へ45分。東京駅へ48分。大手町でさへ、52分で着いちゃうんです。
これなら十分に通勤圏内だもんね
それになんといっても、つくば市のロケーション
住民の為の施設がほんと充実しているんです。ひろびろとした公園や自然環境はもちろんのこと
ショッピングゾーンなんかも、東京と遜色おとりませんよ
そもそもが学園都市として発展してきたつくば市だから、街の雰囲気も自然と
アカデミックなものがあふれていて、子育ての環境にもぴったりです。
都内でマンション暮らしもいいけど、
都内よりも環境の整ったアカデミックで自然豊かな街、
つくば マンション での暮らし。
都内ではありえないような、ゆったりとした間取りのヴィバーズつくば二の宮
こんなぜいたくな住居と豊かな環境は、つくば市だから実現できるんだよねえ

PageTop

明光義塾のゆるーいCM

みなさんは明光義塾のCMってごらんになったことありますか?
ゆるーい内容のCM。塾のCMといえば、昔は固い内容のがおおかったけど、
明光義塾のCMは、とってもゆるーい感じで、ものすごくとっつきやすくなってます。
少し前は、お笑いコンビのハリセンボンが良い感じのナレーションをしていました
そんな明光義塾のHPに、おもしろいゲームがUPされていますよ
脱・三日坊主宣言ゲームがそれなんだけど、
これは、まさに、昔流行ったパックマンの現代バージョンですよ!!
今はこんなゲームも、WEBで手軽に遊べちゃんだよねえ
三日坊主を脱する、って宣言した主人公を、四日間、無事明光義塾に向かわせるのが
このゲームの主目的
こんな感じのゆるーくなごやかなCMをうつ塾だもんね
個別指導の明光義塾 きっとだれもが通いたくなるような
なごやかな雰囲気のある塾なんだろうなあ、って思わせるゲームですよ、こりゃ

PageTop

モバHO!

地上波の終了がいよいよカウントダウン開始となり、
本格的にデジタル放送の時代が到来しますよ
それにともない、デジタル放送関連のサービスもいろいろとでてきています。
モバHO!もそんなサービスのひとつで、なんと、モバイルできる衛生デジタル放送サービス
受信端末には、PCカードチューナー式のもあるから、ノートパソコンさえあれば、
どこでもモバイル視聴できちゃうとっても便利なサービスです。
なのですが、このモバHO!一筋縄にはいきませんよ
とってもユニークなCM作戦をうってます。
モバHO!ピー祭会場編(土下座)
自称数千万円もの大金をかけて、ニコニコ動画向けに作成されたCMです。
なんと、キャンペーンギャルがとある失態をしでかしてしまうという内容
これは、いままでにない、いや、ありえないほど過激なCMですよ
こういうのはやっぱりネットCM独自の戦略なのかなあ
ユーモアを解する人のみに受け入れられるCM。モバHO!側の戦略ってすごいです
これは必見ですよ
なにより、モバHO!そのものがすごい便利なサービス
なんと合計48チャンネル。
音楽からアニメ、スポーツ、エンタメ、ニュース速報まで、よりどりみどりのチャンネル数です。
tokuponなら、だんぜんニュース速報を利用したいですねえ、
だって、せっかくモバイルできちゃうんだから、速報をその場ですぐチェックしたいです。
経済ニュースはもちろん、大好きなスポーツの結果なんかもすぐにわかっちゃうもんね


PageTop

日銀総裁

まったく、日本政府はなにをやっているんでしょう?
日銀の総裁と言えば、日本経済の舵取り役ですよ、
もっとも重要なポジションであるというのに、事実上の空席だなんて
いったい日本はどうなってしまったんでしょう
戦後半世紀で、骨抜きにされてしまったんでしょうか
政府、野党はもちろん、与党の無能さにもあきれかえりますよ

つづきを表示

PageTop

今朝の為替

米ドルが、すこしだけ100円台にタッチしましたよ
でも、ここのところの急落に対する自立反発かも、
いや、反発の域さへ出てないのかも
まだまだこれから、油断できない米ドル安、
急激にさがったらまた少しずつ買っていこうかと思います。

PageTop

野菜ジュース

真っ赤なトマトがトレードマークのデルモンテ
ケチャップで有名だけど、
他にもいろんな商品を出しているんだよね
tokuponが気になるのは、ラクベジシリーズ
植物性乳酸菌の入った 野菜ジュースですよ
野菜って、毎日欠かさず食べなきゃだめなものだけど、
なかなか毎日は食べずらいもんね。
だけどジュースだったら、無理せず毎日飲んで行けそう
どうしても不足がちになっちゃう野菜、
ジュースっていう形で毎日飲みたいものです。
tokuponが気になるのは、濃いラクベジシリーズ
緑黄色野菜を中心に、しっかりとした飲み応えがありながら、
すっきりとした味わいのジュース、濃いラクベジ
毎日しっかりと飲んで、健康生活を維持したいものです。
グッドラックベジのページには、他にもいろんなジュースが
紹介されていますよ、みなさんもお気に入りの一本をみつけましょう


PageTop

最近の為替

米ドルが安い。今は円高というより、米ドル安ですよ
そろそろ底値に近いだろうけど、80円半ばくらいにはなっちゃうかなあ
tokuponも買い向かってはいるけれど、そろそろ軍資金が底をつきそうですよ
今は、五年後、10年後の利益の為にがんばるしかないですよねえ

PageTop

3/17の日本市場

とうとうきましたよ、
日経平均12000割れちゃいました
tokuponのポートフォリオも大打撃です。
ファンダメンタルズ的にこんなに急落するとはありえないところまできています。
こういうときは、じっと我慢して、
安い時に少しずつ買い向かう。これしかできませーん

PageTop

ドル安

ドルがすごいことになってますよ
もう100円切れ目前です。
ここまでの急激なドル安っていったい・・・
もしかすると、80円とかにもなるのかなあ
今tokuponにできるのは、さがったら少しずつ買っていく。
これしかできませーん

PageTop

南房総で田舎暮らし

tokuponは海の近くで暮らすのが夢なんだよねえ
それも、夜になると、波の音が心地よく聞こえてくるような、
夏なんかは、あけっぱなしの窓から、磯の香りが届いてくるような、
そんな所で田舎暮らしみたいにすごすのが夢なんだよねえ
だから、もしもtokuponが南房総でくらすとなると、
だんぜん海の近くに暮らしたいです。
新鮮なお魚を毎日食べて、自分でもお魚を釣ってみたいなあ
それに、南房総って、山にも近いから、
少し山へ登ると、とっても見晴らしがいいんだよねえ
水平線がぐるりと見渡せちゃうくらい。
こんなばしょが首都圏にあったのかってくらい、
自然豊かな場所なんだよねえ


PageTop

3/11の日本市場

今日の日本市場は底堅かったですねえ、
まさかのプラス引け。
昨夜の米国市場が連続下落となったにもかかわらず、
底堅い展開をみせてくれました。ようやく、まとまった買いが入ってきたのかなあ、
さて、この動きはいつまでつづくでしょうか。
とりあえず、当面の底値は見えてきたけど・・・

PageTop
